株式会社エフホーム

【高知市】戸建ての売却の注意点|

  • twitter
  • instagram
お問い合わせはこちら 売却相談はこちら

【高知市】戸建てを売却する際の注意点|高知の不動産売却のことならエフホーム

【高知市】戸建てを売却する際の注意点|高知の不動産売却のことならエフホーム

2022/09/20

今回は、一戸建て住宅を売却する際に気を付けたい注意点のお話をさせていただきます。

相続や買い替え等により一戸建てを売却を検討する際に何点か注意したい事柄は

 

1.どこの不動産会社に相談するか?

 現在では、不動産売却査定サイトが数多くあり、一つのサイトで査定を依頼すると3~10社くらいに情報が届きます。

 そのようなサイトを通して査定に来る不動産会社は、まず、媒介契約を取りたいので実勢価格(本当に売却できる金額)より

 高めの価格で査定価格を出します。

 所有者としては少しでも高く売却したいので、一番高く査定を出してくれた不動産会社に依頼しがちですが、

 重要なのは査定の根拠を明確にしているのか?という点にご注意ください。

 高めの価格で売りに出して、結局なかなか売れずに実勢価格より下の金額で成約したという事例もあります。

 本当に信用できる不動産会社に依頼するのが一番です。

 

2.相続物件の場合に多いのが建物の中に荷物が残っている場合です。(残置物)

 残置物がある場合、処分費を値段交渉の材料にされたり、思いのほか残置物の処分費が余計にかかる場合があるからです。

 残置物の処分は不動産会社に相談するか、もしくはご自身で荷物を処分して中を空の状態にするのがオススメです。

 その処分費も含めて売却価格を決めるのが良いと思います。

 

3.法務局に建物の登記がされているか?

 古い建物の場合、法務局に登記がされていない場合や増築部分が未登記という事例があります。

 その場合、現在の建物と同じに登記する必要がありますので、

売却を検討される際には 「登記事項証明書」や「登記済み権利証書」のご確認をオススメします。

 

今回は戸建て建物を売却する際に注意していただきたい点をお話させて頂きました。

エフホームでは、査定する際には実勢価格を重視して査定しております。

他社より低い査定価格を出す場合もありますが、売れない価格で出すのは本意ではありません。

 

高知市や高知市周辺で相続やご売却・税金等、不動産に関することなら何でもお気軽にご相談ください。

秘密厳守・ご相談・査定・広告は無料です。

 

 

----------------------------------------------------------------------
株式会社エフホーム
〒780-0066
高知県高知市比島町1-12-26
電話番号 : 0120-802-117
FAX番号 : 088-802-5312


高知市で空き家の売却をサポート

高知市で戸建て住宅を売るなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。