株式会社エフホーム

【高知市】不動産査定の基礎知識|高知の不動産売却のことならエフホーム

  • twitter
  • instagram
お問い合わせはこちら 売却相談はこちら

【高知市】不動産査定の基礎知識|高知の不動産売却のことならエフホーム

【高知市】不動産査定の基礎知識|高知の不動産売却のことならエフホーム

2022/10/26

1.不動産査定とは

 

不動産査定とは不動産会社が不動産がいくらで売れるのか査定を行うことです。

不動産の価格を知る方法は公示地価や路線価などいくつかあり、不動産の価格を知りたい目的によって調べ方や調べる価格が異なります。これを一物五価といい、不動産の査定はもし不動産を売ったらいくらで売れるのかを調べる方法になります。

ほとんどの不動産会社が査定依頼は無料となっています。これは、査定が不動産会社の営業の一環であるため。不動産会社は不動産を売る際には自社と媒介契約を結び、不動産を売却する手伝いをさせて欲しいと考えています。

なぜなら、不動産会社は媒介契約を結んだ不動産が売れた際にだけ報酬(仲介手数料)を得られるからです。

売主のほとんどは査定を依頼した不動産会社から媒介契約を結ぶ不動産会社を選びます。そのため、不動産会社は媒介契約を結べるチャンスである査定を無料としているのです。

査定が不動産会社の営業のチャンスであれば、売主は不動産会社を見極めるチャンスでもあります。不動産会社を見比べて、良い不動産会社を選ぶようにしましょう。

 

2.不動産査定が重要なわけとは?

 

不動産査定で不動産の価格を知ることは重要です。

不動産の現在の価格を知ることで査定した不動産を今売るべきか否か判断できますし、住み替えや住宅ローンの完済を目指して不動産の売却を検討している場合は頭金にはいくら用意できるのか、住宅ローンは完済できかなど、おおよその目処を立てることができます。

また、不動産の売却を本格的に行う方にも重要。不動産を売り出す際、値付けをするのは売主です。売主が希望する額で販売を行うのですが、この時売却相場から大幅に高く設定していればなかなか売れませんし、低く設定していれば売却時に損をしてしまうというわけです。

 

3.査定額は売却額を保証したものではありません

 

不動産査定を受ける際に注意したいのは、査定額がそのまま売却額にならないということです。

査定結果はあくまでも、不動産会社が売ったらいくらくらいになるのかという予想を公示地価や市場に出回る他の不動産の価格を参考に算出したものです。

査定した不動産会社がその査定額で不動産を買うわけではないので、実際に売却活動を行えば買主の値下げ交渉などによって最終的な売却価格が売出し価格より下がることは大いにあります。

査定額はあくまでも仮の額であることを覚えておきましょう。

 

4.相場を知ろう

 

売却相場は前段で解説した通り、売出し価格を決める際に参考にします。

売出し価格によって売却期間が長引く可能性がありますし、希望額で売れるか否かにつながってくるので、なるべく正確な売却相場を知る必要があります。

 

5.売却査定時のチェックポイント

 

5-1.築年数

建物は築年数を重ね古くなるごとに価格が落ちていきます。築年数による価格の下落は築1年から始まっており、建材によって異なりますが、戸建ては約20年マンションなら築45年程度で建物の価格は査定上はゼロに近くなります。

これは国が定める法定耐用年数によるもので、まだまだ住める物件でも資産価値が査定上はゼロに近くなってしまうのです。

古い建物であれば法定耐用年数を過ぎていないか、築浅物件であれば築10年以内であるかどうかもチェックされるでしょう。

 

5-2.間取り

多くの買主に欲しいと思われる間取りは普通の間取りです。ファミリー向けであれば、大きな居間があり、隣にはダイニング。部屋は1人で利用するくらいの広さがいくつかあるというのが一般的です。

例えば、1番大きな部屋はガレージ、家の中心に防音室があるなど趣味に特化した家は需要がないわけではありませんが、一般的な間取りに比べると売れづらいので価格が下がることもあるでしょう。

 

5-3.土地の形状

土地は正方形や長方形といったきれいな四角形の整形地であれば土地の価格は落ちませんが、台形や三角形、旗竿地といったいびつな形の不整形地であれば、評価は下がってしまいます。

土地の形はその上に建てられる建物の大きさや形に影響を与えます。整形地であれば建物の向きや形などの自由度が高くなりますが、不整形地は影響が大きく土地の使い方を制限してしまいます。土地は自由に使えるほど勝ちの高いものとされているので、評価が下がってしまうのです。

 

5-4.立地

人気エリアであるかはもちろんのこと、近くに公共交通機関や病院などがあるかなども評価のポイントです。

その他、周辺にあるとポイントが高いのは大型商業施設や有名小学校などです。小学校は周辺に住んでいる世帯から入学できるので、学区内であるか否かで需要が大きく異なります。

逆に評価が下がってしまう施設というと、ゴミ処理場や火葬場、墓地などが上げられます。このような施設があると、駅やバス停から近くてもマイナスになってしまうこともあるでしょう。

 

5-5.日当たり

洗濯物などを干す庭先への日照が確保されている不動産は日当たりが良好とされ、評価は高くなります。評価が低くなってしまうのは、建物の2階部分への日当たりが悪い場合です。

本来、2階は1階よりも日当たりが良いもの。

その2階の日当たりが悪いということは、不動産全体の日当たりが悪いとみなされて評価が下がってしまうのです。日当たりは現在だけでなく、未来もチェックされます。

 

5-6.眺望

 

高台にあり山や海などが見える場合は査定価格が値上がります。逆に前述したお墓などが見えてしまうと査定価格が下がるポイントです。

住宅街など家が密集している住宅街などでは隣家が見えてしまうということもありますが、こちらは一般的な景観と判断され評価がマイナスにはなりません。

 

 

上記の事柄を注意して売却査定を依頼して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
株式会社エフホーム
〒780-0066
高知県高知市比島町1-12-26
電話番号 : 0120-802-117
FAX番号 : 088-802-5312


高知市で戸建て住宅を売るなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。